ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!国内線の特典航空券で旅行できました!!ANAマイルを貯めるためポイントサイトを攻略しています!

マクドナルドで交通系ICカードが使用可能に!ApplePayも使用可能か!?

マクドナルドの全店で8月1日から、「Suica」などの交通系電子マネーで支払うことが可能になります。

日本マクドナルドと三井住友カードは、「Suica」「PASMO」「ICOCA」などの交通系電子マネーと株式会社セブン&アイ・ホールディングスが展開する非接触型決済方式の電子マネー「nanaco」などの支払いが、8月1日から全国のマクドナルド約2,900店舗で利用可能になると発表しました。

 

 

 

f:id:mileget:20170725193400p:plain

 

マクドナルドで対応していた電子マネー

マクドナルドでは、これまでも電子マネーの決済しています。

 

対応していた電子マネーは、株式会社NTTドコモが提供する「iD」、楽天Edy株式会社が提供する「楽天Edy」、イオン株式会社が提供する「WAON」の3種類でした。

 

また、2017年6月1日から楽天ポイントカードを利用できるようになりました。

 

8月1日からマクドナルドで使える電子マネー

マクドナルドで使えるようになる交通系電子マネーは、JR北海道の「Kitaca」JR東海の「TOICA」、名古屋鉄道の「manaca」、JR西日本の「ICOCA」、JR九州の「SUGOCA」、西日本鉄道の「nimoca」、福岡市交通局の「はやかけん」、「PASMO」、JR東日本の「Suica」で、これに加えて「nanaco」も使用可能になります。

f:id:mileget:20170725191702p:plain

これまでマクドナルドは、電子マネーの導入が遅れていましたが、これで全国各地の交通系電子マネーの決済に対応できるようになります。

 

ApplePayは使えるのか

iDやSuicaとくれば、iPhoneのApplePayでも使用可能になると考えられますが、今のところ8月1日からApplePayが使用できることにはならないような感じです・

 

三井住友カードのニュースリリースでは、交通系電子マネーの導入以降にクレジットカードや非接触ICカードインターフェースの規格であるNFCによる決済サービスが順次導入される予定となっています。

 

ApplePayは、iPhoneのNFCを使っているので、近いうちにマクドナルドでもApplePayが使用可能になるのではないでしょうか。

 

さすがのAppleも、マクドナルドに対してすぐにApplePayを使えるようにするようプレッシャーをかけることはできないのですかね。

 

まとめ

iD、楽天Edy、WAONを持っている人は多いでしょうが、限られているというのが現状でした。

 

マクドナルドのような全国展開しているチェーン店で、電子マネーの導入が遅れていた理由はわかりませんが、便利になることはユーザーにとってよいことです。

 

交通系電子マネーが使えることによって、支払い方法の選択肢が広がって、マクドナルドへ気軽に食べに行けるようになりますね。

 

ApplePayも早く導入されることを願っています。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyに登録していただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 

 関連記事 

www.anamile-point.com

www.anamile-point.com

www.anamile-point.com

www.anamile-point.com

 

スポンサーリンク