読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

プレミアムフライデーもいいですけどスーパーフライデーが楽しみです

2月24日からプレミアムフライデーが始まりました。

あなたは今日の午後3時に退社をされましたか。

私の仕事場は、プレミアムフライデーに参加していないので、いつもどおりの金曜日でした。

プレミアムフライデーもありますけど、3月からはスーパーフライデーが始まるので、私はスーパーフライデーの方が楽しみです。

金曜日を盛り上げるプレミアムフライデースーパーフライデーとはどのようなものか、早速見ていきましょう。

  

プレミアムフライデーとは

f:id:mileget:20170223224109p:plain

プレミアムフライデーは、経済産業省が打ち出した施策で、毎月の月末金曜日の終業時間を午後3時に早めて、豊かな週末を過ごすことを目的にしています。

 

プレミアムフライデーの活用方法として、次のものが例にあげられています。

  • 半日長くなる休みを利用した旅行
  • 夕方より少し早めのアーリーディナー
  • 平日昼間にゆったりショッピング
  • 平日昼間にアフタヌーン街歩き
  • 昼からたっぷりアフター3エンタメ
  • 家族そろって料理を作ってパーティー

 

金曜日の午後にお金を使ってもらい、消費を上向きにしようという考えなのでしょう。

バブルの時代は「花金」と呼ばれ、毎週金曜日の飲み屋街の盛り上がりはすごかったらしいので、このような時代を懐かしんでプレミアムフライデーを打ち出したのでしょうか。

 

関ジャニ∞がナビゲーター

プレミアムフライデーでは、株式会社博報堂が経済産業省の委託事業を受託して、プレミアムフライデーを広く普及させるための活動をしています。

 

普及活動の一環として「プレミアムフライデーナビゲーター」に関ジャニ∞が就任しています。

ただ、プレミアムフライデーのウェブサイトを見ても、関ジャニ∞のプロフィールがあるだけで、関ジャニ∞がナビゲーターとしてどのように活動するのか、プレミアムフライデーとの関連性は何があるのかが全くわかりません。

せっかく、有名なタレントを使うのですから、もっと広く普及するように活動してもらわなければもったいないですね。

 

プレミアムフライデーには2016年度の補正予算で2億円が広報費として計上されているらしいので意義のある使い方をしてもらいたいです。 

 

国会の予算審議に影響を与えた

衆議院では、2月24日の2017年度予算案の採決を見送りました。

衆議院予算委員会での予算案の審議は大詰めを迎えており、24日の採決も視野に入れていましたが、24日はプレミアムフライデーが初めて実施される日になるので国会としても配慮して見送ったようです。

 

経済産業省と経団連がタッグを組んで推進する施策なので、国が率先して取り組みを見せる必要があるからでしょうね。

2月24日の霞が関や永田町界隈の様子がどうだったのか、興味があります。

 

岡山県警察もロゴマーク使用申請済み

プレミアムフライデーは、国や地方自治体、民間企業などが一緒に作っていくプロジェクトとしており、プレミアムフライデーのロゴマークは申請をすれば自由に使うことができるようになっています。

 

プレミアムフライデーのウェブサイトでは、ロゴマーク使用申請をしている企業・団体を見ることができるのですが、その中に岡山県警察が入っているのを見つけました。

この記事を書いている時点で、警察で参加しているのは岡山県警察だけです。

 

おかたいイメージのある警察が、週末を楽しむというプレミアムフライデーに参加するのはなかなか面白い試みですね。

岡山県警察が初めてのプレミアムフライデーをどのように過ごしたのか、とても興味があります。

 

 ソフトバンクのスーパーフライデーとは

f:id:mileget:20170215235226j:plain

経産省のプラミアムフライデーに対して、ソフトバンクにはスーパーフライデーというイベントがあります。

 

ソフトバンクのスーパーフライデーとは、携帯電話事業への参入10周年を記念して、2016年10月から毎週金曜日にソフトバンクのスマホユーザーを対象にクーポンを配布したキャンペーンです。 

クーポンでもらえたのは、2016年10月が吉野家の牛丼並盛1杯、11月がサーティワンアイスクリームのレギュラーシングルコーン1個、12月がミスタードーナツのお好きなドーナツ2個(税込250円まで)となっていました。

 

スーパーフライデーがあまりにも好評であったため、2017年も実施されることになりました。

このニュースを聞いて、私が「これで金曜日のブログのネタにはしばらく困らない!」とよろこんだかどうかは定かではありません。

2017年に実施されるスーパーフライデー第2弾では、3月にファミリーマートのファミチキ1個、4月にサーティワンアイスクリームのレギュラーシングルコーン1個が毎週金曜日にソフトバンクから配信されるクーポンでもらえることになります。

 

また、今年は学割の対象となるユーザーにはクーポンでもらえる商品が2倍になるので、3月はファミチキ2個、4月はサーティワンアイスクリームのレギュラーシングルコーン2個がもらえます。

 

私にとってソフトバンクのスーパーフライデーは、食べにいく機会のなかったサーティワンアイスクリームを知るきっかけになるなど、価値のあるイベントでした。

今のところプレミアムフライデーには縁がないので、3月からのスーパーフライデーの方が楽しみですね。

 

ソフトバンクはプレミアムフライデーも実施

 ソフトバンクは、プレミアムフライデーの取り組みに賛同しており、2月24日から毎月末最終金曜日の午後3時を退社時間とする人事制度を開始することにしています。

ソフトバンクではプレミアムフライデーの取り組みを全社で実施することにしていて、約1万6千人が対象となるそうです。

 

ソフトバンクのスマホユーザーにはスーパーフライデー、ソフトバンクの社員にはプレミアムフライデーと、ソフトバンクは金曜日の使い方が実にうまい会社だと感心しています。

 

まとめ

私自身の考えとしては、プレミアムフライデーが社会に定着してくれることを望んでいます。

 

月末の最終金曜日であれば、給料が入ったあとになるでしょうし、早く退社して余った時間を有効活用することができます。

 

昔は土曜日も半日働いていたということを知っている人がだんだん少なくなってきています。

週休2日を導入するときも、いろいろな議論がありましたが、今では土曜日と日曜日に休むのが当たり前になりました。

 

プレミアムフライデーもこれからどんどん普及して、午後3時からといわず午後1時から休みになってくれるといいですね。

そうなると月末の金曜日の過ごし方がかなり変わってくるのではないでしょうか。

 

あなたはプレミアムフライデーをどのように過ごされますか。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyに登録していただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 

 

おすすめ記事

mileget.hatenablog.com

mileget.hatenablog.com

mileget.hatenablog.com