ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

独自ドメインにするよりはてなブログのドメインパワーに頼っている方がよかったと後悔しています

はてなブログProでは、独自ドメインを使ってブログを運営することができます。

独自ドメインは、そのドメインを自分のブランドとして育てることができるのと、検索結果では共有しているドメインよりも上位になりやすいと言われています。

私は、約1ヶ月前に「お名前.com」独自ドメインを取得して、このブログに設定しましたが、私の場合は、今のところ独自ドメインを取得したメリットよりもデメリットの方が大きいです。

無理に独自ドメインを設定するより、はてなブログのドメインパワーに頼っている方がよかったと感じているので、その理由も含めて見ていきましょう。

 

 

独自ドメインとは

インターネットのページにはすべてアドレスが割り当てられていて、これが住所のようなものに当たります。

 

はてなブログでは、ブログのアドレスが「(ユーザーid).hatenablog.com」と設定されていて、「(ユーザーid).hatenablog」がセカンドドメインで「.com」がトップドメインという形になります。

これは、はてなブログのドメインをユーザーが共有しているという形で、はてなブログのドメインを無料で割り当てられて利用することが可能です。

 

独自ドメインは、セカンドドメインとトップドメインの組み合わせることで、世界で一つだけのオリジナルのアドレスを作ることができます。

 

ただし、独自ドメインは無料で持つことはできず維持費用がかかります。

私がお名前.comで取得したアドレスの費用は1年間755円になります。

 

独自ドメインに変更した理由

f:id:mileget:20170312220935j:plain

私が独自ドメインに変更した理由は、3月のgoogleアップデートで無料ブログのドメインは軒並み検索順位が下がったことと、ブログを成長させるには現時点で独自ドメインに切り替える方がよいと判断したためです。

 

無料ブログのドメインから独自ドメインに変更する方の多くは、GoogleAdSenseを導入するために変更する方が多いのではないでしょうか。

私は、このブログの記事構成であればアドセンスの審査に合格できないことがわかっていたので、アドセンスの導入は考えていませんでした。

 

今になって考えると、なんとなく独自ドメインにしてみたかったという勢いだけで変更してしまったような気がします。

 

独自ドメインにするとアクセスは大きく減少

はてなブログで独自ドメインを導入された方の記事を見ますと、「導入直後はアクセス数が減少したが、しばらくすると元に戻った。」という内容が多かったので、私もアクセス数が減少することは覚悟していました。

 

実際に独自ドメインに変更してからは、1日1,000から1,500あったアクセス数が、1週間後に600〜800になり、2週間後は300〜400と大幅に減少してしまい、4月に入った今も状況はあまり変わっていません。

 

googleの検索順位も変更前より平均して下がっているので、検索からのアクセスが減少している大きな原因になっています。

 

負のスパイラルがはじまりました

アクセス数が減少すると、記事を書くモチベーションが大幅に下がり、ブログを開設してから記事を書かなかった日はなかったのですが、初めて記事を書かない日がありました。

 

そうなると、さらにアクセスが減少し、さらに記事を書く気がなくなるという、完全に負のスパイラルにおちいりました。

 

一度記事を書く手を休めると、仕事が忙しいのと相まってなかなか元に戻すのは大変です。

 

今までは、はてなブログのドメインパワーがあったから検索順位も上がってアクセスがあったということがよくわかりました。

 

独自ドメインにするなら最初から

独自ドメインにすると、検索順位が上がってアクセスが増えるという私の目論見は見事に外れてしまいました。

おまけに、今まで続いていた記事の更新も滞ってしまうなど、独自ドメインにしてよかったことは一つもありません。

 

独自ドメインに変えようかなと考えているそこのあなた、Google AdSenseを導入したいなどの特別な理由がなければ、今のはてなブログのドメインを使い続けることを私はおすすめします。

 

そうでなければ、ブログを開設するときからはてなブログProにして独自ドメインにするのがよいでしょう。

 

私のように中途半端な時期に変更すると、「こんなんやったら独自ドメインにするんやなかった。」と後悔する可能性が高いですよ。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyに登録していただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 

 

関連記事

www.anamile-point.com

 

スポンサーリンク