ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

エクスペディア 国内ホテル予約での最低価格保証の対応が最高でした

旅行でホテルを予約するには、パッケージツアーの利用、楽天トラベルやじゃらんの利用など、いろいろな方法があります。

今回ポイントサイトのハピタスの還元率が高くなっていたことから、初めて旅行予約サイトのエクスペディアを利用してみました。

エクスペディアでは、最低価格保証があるのですが、今回の予約で適用してもらったところ、その対応がとてもよかったので紹介します。 

 

エクスペディアとは

f:id:mileget:20170131230115p:plain

エクスペディア(Expedia)は、ホテル・航空券など旅行に関するオンライン予約をウェブサイトやアプリで行うサービスを展開しています。

 

航空機などの交通手段とホテルなどの宿泊施設を範囲内で自由に組み合わせて予約できるものとしては、世界最大の規模を持っています。

 

エクスペディアのもともとの発端は、1996年にマイクロソフトの旅行予約システム部門として設立されたものです。

 

旅行に特化したビジネスにするため、マイクロソフトの名前は使わず「Expedia」と名付け、1999年11月にマイクロソフトから独立しています。

 

エクスペディアの会員登録

エクスペディアへの登録は、電子メールのアドレスとパスワード、決済用のクレジットカード登録で完了します。

 

エクスペディアの会員になったときは、併せてエクスペディア十(プラス)の会員になっておくと、ポイントを貯めたり会員向けの目玉セールの案内が来るようになってお得になるので、忘れずに登録しておきましょう。

 

エクスペディアのポイントは、ホテル、ツアー(航空券十ホテル)、現地オプショナルツアーの予約、75円ごとに1ポイント獲得できます。

エクスペディア十の登録は無料です。

 

エクスペディアプラス会員はマイルが貯まる

エクスペリアで航空券を予約すると、750円の利用ごとにエクスペディアの1ポイント獲得と同時に予約した航空会社のポイントも獲得できます。

 

エクスペディアのポイントとマイル、そして支払いをクレジットカードにすれば、それぞれの支払いでポイントの二重取りをすることができるのでおすすめです。

 

エクスペディアの国内ホテル予約

今回エクスペディアを利用したのは、東京へ遊びに行くときの宿泊先を予約するためでした。

 

なぜエクスペディアを利用したのかと言いますと、私が使っているポイントサイトの「ハピタス」でエクスペディアを利用したときのポイント還元率が6.1%と大幅アップしていたからです。

 

ハピタスを利用してポイントがもらえる仕組みはこちらの記事に詳しく書いてありますので、この記事を見終わってから参考にしていただけるとありがたいです。

mileget.hatenablog.com

エクスペディアの利用は初めてだったので会員登録をしてから宿泊先を選んで予約をしました。

 

予約したホテルの宿泊料金は、1泊朝食付き禁煙部屋で9,560円でした。

 

エクスペディア最低価格保証の素早い対応

エクスペディアでの予約が終わったあと、今まで楽天トラベルを使っていたことから、ふと同じホテルを楽天トラベルで予約したときの価格が気になったので検索してみました。

 

すると、楽天トラベルでは、8,100円を出せば同じ内容で宿泊できることが判明したのです。

このような状況になれば、普通はエクスペディアの予約をキャンセルして楽天トラベルで予約をやり直すところですが、エクスペディアには最低価格保証という切り札があったのです。

 

これはエクスペディアで予約してから24時間以内に同じホテルをより安い料金で予約できる他の旅行ウェブサイトを見つけた場合、20,000円を上限として差額の2倍を返金してもらうことができるものです。

 

今回、楽天トラベルでさらに安く料金を示しているホテルを発見したので、エクスペディア価格保証申し込みフォームで申請をしました。

 

申請に必要なものは、エクスペディアの予約種別、予約番号、支払った金額、見つけた最低価格、何で見つけたか、見つけたウェブサイトのアドレス、コメントとなります。

 

申請をした次の日にエクスペディアから、差額の2倍となる2,920円を利用したクレジットカードに返金したという回答が来ました。

 

回答の次の日には2,920円が返金されているという迅速な対応で、結局9,560円で予約したホテルが6,640円で利用できることになりました。

 

エクスペディアをお得に利用する方法

エクスペディアはポイントサイトを経由して利用すると、利用した金額の一部がポイントとして還元されます。

 

私が利用しているハピタスでは期間限定となりますが還元率が6.1%なので、10,000円の予約をすると、610円分のポイントが還元されるので何もしないで予約するより得することができるのです。

 

また、ハピタスでは、楽天市場でのショッピング、クレジットカードの作成、商品購入などでもポイントを貯めることができて、貯めたポイントは最低300円から現金、Amazonギフト券、楽天スーパーポイント、楽天Edyなどに交換することができるのでとてもお得です。

 

今、ハピタスでは2017年3月31日まで新規登録キャンペーンをやっていて、新規登録後300ポイント以上を貯めて期間中に現金などへ交換すると、もれなく1,000ポイントがもらえます。

 

このキャンペーンに協力していただければ、私としてもありがたいです。

協力していただけるという方は、こちらの「ハピタス入会キャンペーンに参加」から登録をお願いいたします。

 

ハピタスの登録は無料で、年会費の制度もありませんので安心してください。

 

まとめ

エクスペディアの予約は、ポイントサイトの還元率が高いということからだったのですが、最低価格保証という副産物がついてきました。

 

エクスペディアの最低価格保証は対応がとても早く、返金もすぐにしてくれるので、エクスペディアで予約をしておけば間違いありません。

 

また、ハピタスを経由すれば、エクスペディアのポイント、ハピタスのポイント、支払いに使ったクレジットカードのポイントの三重取りができて、かなりお得になるのでおすすめします。

 

みなさんも旅行のウェブサイト予約の候補にエクスペディアを加えてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事

mileget.hatenablog.com