ハピタス、モッピー、ポイントインカム等のポイントサイト活用方法とマイルの貯め方や知識を紹介するサイトです。

ANAマイルとiPhoneポイントで

クレジットカード マイル

JALカードが届いたらJALマイルを貯めるためにやるべきことのまとめ

更新日:

あなたは、JALカードをもう発行されましたか。

ANAマイルはソラチカカードを使うことで効率良く貯めることができますが、JALマイルを効率良く貯めるにはJALカードが必要です。

マイルと言えばANAマイルが貯めやすく話題になることが多かったでのすが、最近はJALマイルへの注目度が上がってきています。

今回はJALカードが届いたら、十分活用するためにやることやJALマイルを貯めるために必要な手続きをまとめてみました。

JALカード発行の予習や届いてからのお役に立てればと考えています。

それでは、早速見ていきましょう。

 

JALカードの申込から発行までの日数

クレジットカード発行で気になるのが、申込をしてからどれくらいの日数でカードが発行されるかということですよね。

私は、2017年8月17日にインターネットでJALカードMasterに申込をして、2017年9月11日にJALカードが届いたので、申込から発行までの期間は25日でした。

JALカードは、ネット申込をしてから封筒が送られてきて、運転免許証等の身分証明書コピーと口座振替の依頼書を返送する仕組みになっています。

今では画像ファイルの送信やネット銀行の認証だけで発行されるカードもあるのにアナログで面倒でした。

口座振替依頼書に押印か署名をする欄がありますが、ネット銀行なので押印と署名のどちらもしていません。

押印欄と署名欄を空白で提出しましたが、カードは発行されたので参考にしてください。

JALカードが届いたらまずやること

JALカードは、簡易書留で送られてきます。

封筒の中には、

  • JALカード
  • カード発行のご案内(カード台紙)
  • JALカード会員規約
  • DC個人会員規約
  • JALカードご利用のしおり
  • JALカード保険のご案内
  • JALマイレージバンク案内

が同封されていました。

JALカードが届いたらクレジットカードを利用する前にまず会員規約を読んでおきましょう。

JALカード裏面にサイン

f:id:mileget:20170915231727j:plain

JALカード裏面へサインすることは、会員規約の第7条第1項で「両社は、会員にカードを貸与します。会員は、カードを貸与されたときは直ちに当該カードの署名欄に自署するものとします。」と決められています。

また、同条第4項で「会員が前3項に違反し、その違反に起因してカードが不正に利用されたり届出事項を不正に変更されたりした場合、会員に生じた損害について両社は一切の責任を負いません。」とされています。

つまり、署名していないことが原因で起こった損害には株式会社ジャルクレジットや提携クレジット会社は一切責任を負わないと言っています。

不正利用を防止するためクレジットカードが届いたら、まず油性ペンでカード裏面の署名欄にサインする癖をつけておきましょう。

JALマイレージバンクにログイン

JALマイルを貯めるにはJALマイレージバンク(JMB)へのログインが必要です。

JALカードに申し込んだ時点で、JALマイレージバンクへ登録されているので会員登録を別途する必要はありません。

JALマイレージバンクへログインするには、JALカードとカード到着前に届くハガキに記載されているJMBパスワードを用意します。

今回は、スマホでの登録方法を説明します。

まず、JALのホームページwww.jal.co.jpへ移動します。

f:id:mileget:20170915233704j:plain

右上の「ログイン」を選択します。

f:id:mileget:20170915234135j:plain

JALマイレージバンクの会員ログインページに移動するのでお得意様番号とJMBパスワードを入力して「次へ」を選択します。

f:id:mileget:20170915233354j:plain

お得意様番号はJALカードの名前の上にある9桁の数字です。

f:id:mileget:20170915233540j:plain

JMBパスワードは、JALマイレージバンクから送られてきたハガキにある6桁の数字です。

JMBパスワードの変更

初期設定のJMBパスワードは、JALマイレージバンクから割り当てられたものなので覚えにくいですよね。

JMBパスワードは、ログイン後に好きな数字に設定できるので方法を説明します。

f:id:mileget:20170915235205j:plain

右上の「会員情報」を選択します。

f:id:mileget:20170915235218j:plain

メニューを下へスクロールして「パスワード変更」を選択し、次の画面で現在のJMBパスワードを入力して「次へ」を選択します。

f:id:mileget:20170915234733j:plain

現在のパスワードと新パスワードを入力して「実行」を選択すればJMBパスワードの変更が完了します。

Webパスワードの設定

JALマイレージバンクでは手続きにWebパスワードの入力が必要になるものがあるので設定します。

メニューから「Webパスワードの設定」を選択し、次の画面でJALカード申込時の登録情報から、生年月日と自宅電話番号を入力して「次へ」を選択します。

f:id:mileget:20170915235559j:plain

Webパスワードを設定するためにメールアドレスの登録が必要になるので、メールアドレスを入力して「登録する」を選択し、Webパスワード設定のためにメールアドレスを送信します。

登録したメールアドレス宛にWebパスワード設定手続きに関するメールが届くので、メール本文のアドレスからWebパスワード設定ページに移動します。

f:id:mileget:20170915235706j:plain

パスワードを8文字以上16文字以下で、英字(大文字・小文字)、数字、記号から3種類以上を組み合わせて設定します。

パスワードの設定が完了すれば登録したメールアドレスにメールが届き、Webパスワードの設定が完了となります。

JALカード入会キャンペーンにエントリー

JALカードでは、2017年9月19日まで、Web限定入会キャンペーンを実施しており、最大10,600マイルがプレゼントされます。

JALカードの入会キャンペーンは、入会後2017年12月31日までにキャンペーン登録が必要です。

せっかくもらえるマイルが無駄にならないようキャンペーンのエントリーを忘れずにしておきましょう。

f:id:mileget:20170915235837j:plain

MY JALCARDのページで、JALマイレージバンクと同じお得意様番号とJMBパスワードを入力してログインします。

f:id:mileget:20170916000153j:plain

参加登録希望のキャンペーンを選択して、「参加登録する」を選択し、次の画面で「送信する」を選択して手続きを完了します。

ポイントサイトでJALマイルを貯める

JALマイレージバンクの手続きが終わり、いよいよJALマイルを貯めることができます。

JALマイルを貯める方法は、次のようなものがあります。

  • JALグループ航空会社や提携航空会社に搭乗する。
  • ホテルの宿泊やレンタカー、空港のサービスを利用する。
  • ネットショッピングを利用する。
  • 買物や食事で利用する。
  • WAONで支払う。
  • Pontaポイントをマイルに交換する。

飛行機に搭乗したり、JALカードを買物で使っているだけではなかなかマイルは貯まりません。

たくさんマイルを貯めるには、モッピー、ハピタス、ポイントインカム、PONEY等のポイントサイトを活用するのが一番です。

特にモッピーでは、2017年11月30日までの期間限定で、モッピーのポイントとJALマイルとの交換率が82%になるキャンペーンをやっています。

ポイントサイトで貯めたポイントを82%という高い交換率でJALマイルに交換できるのはモッピーだけです。

今、当サイト限定でモッピーの入会キャンペーンを開催していて、入会登録後6ヶ月以内にポイント交換をすると500円分のポイントがもらえます。

モッピーでJALマイルをザクザク貯める

モッピーに登録するのは今がチャンスなので、JALマイルをたくさん貯めたい人は、上のリンクからモッピーに登録してください。

モッピーは、スマホ、タブレット、パソコンのどれからでも登録できますよ。

まとめ

JALカードが届いたらやるべきことをまとめてみました。

JALカードが届いたときの登録方法や設定方法が詳しくかかれていなかったので、今回の記事を作ってみました。

ブログの記事にすると、自分で振り返ることができてわかりやすい資料になりますね。

特にキャンペーンは、エントリーすることを忘れてしまうので役に立つのではないでしょうか。

私は、せっかく作ったJALカードなので、JALマイルをしっかりと貯めて、国内線や国際線の特典航空券を発券します。

まずは6,000マイルを貯めて、「どこかにマイル」にチャレンジしても面白いですね。

あなたもJALカードを作って、一緒にJALマイルを貯めませんか。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、 下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!

ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyに登録していただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 関連記事

www.anamile-point.com

www.anamile-point.com

スポンサーリンク


 

 

-クレジットカード, マイル
-, , ,

Copyright© ANAマイルとiPhoneポイントで , 2017 All Rights Reserved.