ハピタス、モッピー、ポイントインカム等のポイントサイト活用方法とマイルの貯め方や知識を紹介するサイトです。

ANAマイルとiPhoneポイントで

はてなブログ

はてなブログ 独自ドメインを取って設定してみました

投稿日:

はてなブログProでは、独自ドメインでブログを運営することができます。

私は、はてなブログをはじめて1ヶ月後してからはてなブログProにして、今回独自ドメインを導入することにしました。

独自ドメインを取得してからはてなブログProやその他の設定方法についてまとめたので早速みていきましょう。

 

 

独自ドメインとは

インターネットのページにはすべてアドレスが割り当てられていて、これが住所のようなものに当たります。

 

はてなブログでは、ブログのアドレスが「ユーザーid.hatenablog.com」と設定されていて、「ユーザーid.hatenablog」がセカンドドメインで「.com」がトップドメインとなります。

これは、はてなブログのドメインをユーザーが共有しているという形です。

 

独自ドメインは、セカンドドメインとトップドメインの組み合わせで、世界で一つだけのアドレスを作ります。

 

独自ドメインのメリットとデメリット

独自ドメインのメリットは、ブランドとして育てることができ、ブログを引っ越してもそのまま使うことや親ドメインの評価に左右されないなどがあります。

 

独自ドメインのデメリットは、一時的に検索順位が降下したり、内部リンクの変更など手間がかかるなどがあります。

また、無料でアドレスが割り当てられていたのが、独自ドメインを取得すると維持費用がかかります。

 

独自ドメインの取得

独自ドメインの取得は、「お名前.com」で行いました。

お名前.comでは、いろいろなトップドメインが使えて、1年間の費用が一番安いものは33円からあるのではじめての人にも使いやすいのではないでしょうか。

 

ドメイン名ですが、私はブログのタイトルに近いものにしようと考えていたので「anamile-point」としました。

契約については1年の自動更新で、「Whois情報公開代行」も一緒に申込をしています。

 

DNSレコード設定を行う

はてなブログで独自ドメインを使うため、お名前.comでDNS設定をします。

 

お名前.comのトップページからドメインNaviログインをクリックしてログインし、「ドメイン設定」の「DNS関連機能の設定」をクリックして、取得した独自ドメインの設定に移り、DNSレコード設定を利用するから「設定する」をクリックします。

 

入力の欄からLivedoorブログの横にある「設定する」をクリックして、その下にある「VALUED」の欄を「hatenablog.com」に替えて「設定する」をクリックするとDNSレコード設定の完了です。

 

設定が反映されるにはしばらく時間がかかり、私のときは10分後ぐらいに反映されていました。

 

反映されたか確認するには、取得したアドレスバーに打ち込んで、はてなブログのページが表示されれば反映されていて、「このサイトにアクセスできません」というメッセージの場合は反映されていないことになります。

 

はてなブログに独自ドメインの設定を行う

はてなブログで運営しているブログのページに移り、ダッシュボードから設定、詳細設定に移ります。

 

詳細設定の中に「独自ドメインPro」の項目があるので、取得した独自ドメインを入力して「変更する」をクリックします。

 

詳細設定のページを読み込みすると、ドメインの設定状況が確認でき、有効となっていれば独自ドメインの設定に成功しています。

 

アドレスバーに独自ドメインを打ち込んで、ブログが正常に表示されれば独自ドメインの設定は完了です。

f:id:mileget:20170312220935j:plain

ブログのアドレスが、「www.anamile-point.com」に変更されています。

 

はてなブログで独自ドメインを設定する費用

はてなブログの無料ブログでは、独自ドメインを設定することはできません。

独自ドメインを使うことができるはてなブログProは、1年契約で税込8,434円の費用がかかります。

 

独自ドメインは、お名前.comの1年登録で755円だったので、合わせると9,189円になります。

 

年間9,189円であれば1ヶ月約800円となるので、費用的な負担はそれほどありませんし、Googleアドセンスをしていれば費用を上回る収入を得ることも可能です。

 

まとめ

独自ドメインの導入は思っていたより簡単で、はてなブログの設定もすぐにできましたが、独自ドメインの影響でこのブログにどのようなメリット・デメリットがあるのかはわかりません。

しかし独自ドメインにしたことで、ブログへの愛着というものがわいたような感じがします。

大げさな例えですが、賃貸マンションから一戸建てを購入したようなもので、このドメインを育てていきたいという愛着と責任を感じています。

ブログに取り組むのであれば、早いうちに独自ドメインにするほうがいいと感じました。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyに登録していただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 

-はてなブログ

Copyright© ANAマイルとiPhoneポイントで , 2017 All Rights Reserved.