ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

はてなブログのGoogle検索順位の変動は弱小ブログにも影響がありました

はてなブログを使われている方のアクセスが減少しているという記事を最近よく見るようになりました。

私が見かけたのは有名なブログでGoogleからの検索順位の変動で大きな影響を受けられているようです。

私もはてなブログを利用していますが、私のブログのような弱小ブログでもはてなカウンターからでリンク元を調べてみると2月11日を境に流入数が減少しています。

 

f:id:mileget:20170219231953j:plain

 

Googleの検索アルゴリズムの変化

2017年2月3日のGoogleウェブマスター向け公式ブログで「日本語検索の品質向上にむけて」と題する記事が投稿されました。

Googleでは検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しており、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えたことが記載されています。

このアップデートによって、検索結果の上位に表示させることを目的とした品質の低いサイトの順位が下がることにより、オリジナルでユーザーの役に立つコンテンツを持つ高品質なサイトがより上位に表示されるようになりました。

まとめサイトやキュレーションサイトなどが上位表示されていたことを問題視しての対応だと考えられています。

 

Google検索順位の変動について

私のブログでは、検索結果で上位になるものは少ないのですが、その貴重な検索上位の記事もこのアップデートの影響を受けて順位が下がりました。

検索語と順位の変化を検索順位のチェックツールであるGRCで調べた結果は次のとおりです。

 

  • iPhone8

2月11日 Google18位、yahoo19位

2月12日 Google31位、yahoo圏外

2月19日 Google49位、yahoo圏外

 

  • iPhone7s

 2月11日 Google2位、yahoo2位

2月12日 Google7位、yahoo7位

2月19日 Google5位、yahoo7位

 

  • ハピタス・友達紹介

2月11日 Google8位、yahoo8位

2月12日 Google13位、yahoo13位

2月19日 Google12位、yahoo12位

 

  • Priori4

2月11日 Google6位、yahoo9位

2月12日 Google9位、yahoo9位

2月19日 Google8位、yahoo10位

 

2月12日に順位の大きな変動があったことがよく分かり、今回のアップデートにおいて私のブログで検索上位であった全ての記事は順位が落ちています。

 

残念ながら私のブログ記事には検索アルゴリズムのアップデートにかなう記事はなかったということになります。

 

はてなカウンターでリンク元のアクセス回数を調べる

私のブログはアクセス数もそれほどなく、検索流入もそれほどありません。

はてなブログproでは、はてなカウンターを使ってアクセス状況を調べることができます。

はてなカウンターの「リンク元」は、どこをたどって私のブログへ来ていただいたのか分かるので、リンク元の回数を調べてみました。

 

  • Google

2月10日 256回

2月11日 135回

2月12日 182回

2月16日 110回

2月17日 145回

2月18日 234回

  • yahoo

2月10日 271回

2月11日 135回

2月12日 130回

2月16日 174回

2月17日 191回

2月18日 121回

 

この結果を見ると、Googleのアップデートによる順位の変動があったのは2月11日で、検索順位が下がったことに伴ってリンクの回数が下がったことが分かります。

Googleからのリンクは2月18日に増えていますが、yahooからのリンクは逆に減っているという何か分からない状況になっています。

ただ言えることは2月11日のアップデートによって私のブログのような弱小ブログでも検索流入が減少しているのは確実です。

 

まとめ

ブログのアクセス数は思うように伸びていません。

2月に入って少し伸びる傾向があったのですが、今回のアップデートで元に戻ってしまいました。

 

どうすればアクセス数が伸びるのかと悩んでしまいますが、結局は読み手にとって本当に役に立つ記事であるなら、様々な形で紹介や拡散などをしてもらえてアクセス数が伸びるということに落ち着くのではないでしょうか。

 

私のブログでもレビューや紹介などをしていますが、読まれる方のニーズをもっと満たすことができる記事を書いていく必要があるなと痛感しています。

 

時間の都合でそこまで取り組むのはなかなか難しいですが、少しずつブログの体質を改善して一人でも多くの方に読んでいただけるブログに成長させていきたいと考えています。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

RSSリーダーのfeedlyへ登録していただくとうれしいです。

follow us in feedly