ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

マクドナルド総選挙 公約実現メニューのトリチにはまりました

第1回マクドナルド総選挙ではダブルチーズバーガーが1位になりました。

公約実現メニューのトリプルチーズバーガー、「トリチ」が販売されていたので食べに行ったらはまりました。

ダブチとトリチの違いはあったのか、味はどうだったのか、早速見ていきましょう。

  

マクドナルド総選挙とは

第1回マクドナルド総選挙は、あらかじめ選ばれたマクドナルドの人気メニュー12種類の中から1位を選ぶものです。

 

選挙方法はAブロック、Bブロックそれぞれ6種類の中から1位を選んで、最後に決勝戦が行われました。

 

Aブロックの出場メニューは、ダブルチーズバーガー、ビッグマック、エグチ、ベーコンレタスバーガー、ダブルクォーターパウンダー・チーズ、クォーターパウンダー・チーズで、Bブロックの出場メニューは、てりやきマックバーガー、えびフィレオ、フィレオフィッシュ、チキンフィレオ、チキチー、バベポでした。

 

ポイントの計算方法は、食べて投票で獲得した票が1票=100ポイント、ツィートで投票で獲得した票が1票=1ポイント、全国のマクドナルドでの売上をポイントに反映させ、その合計で順位を決めました。

 

Aブロックからはダブルチーズバーガー、Bブロックからはてりやきマックバーガーが1位になり、決勝戦が行われた結果、ダブルチーズバーガーが第1回マクドナルド総選挙1位になりました。

 

公約実現メニュー

マクドナルド総選挙で面白かったのが、1位になったときの公約です。

それぞれのメニューで1位に選ばれたら特別なメニューになることを宣言していました。

 

例えば、ビッグマックであれば「お値段そのままメガマック」、チキチーであれば「ボーナスチーズをのせてチーチキチーに」など、肉が2倍になる公約が多かったです。

 

今回1位になったダブルチーズバーガーは、「価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。「ダブチ」から「トリチ」へ!」という公約を掲げていましたので、公約を実現したスペシャルメニューはトリプルチーズバーガーとなりました。

 

公約実現メニューを注文

公約実現メニューは、2月1日(水)午前10時30分から2月8日(水)午前4時59分までの限定販売なので、近所のマクドナルドへお昼ご飯として食べに行きました。

 

ダブルチーズバーガーの単品は320円なので、トリプルチーズバーガーも公約どおり320円で販売されていました。

ビーフパティが1枚追加で値段据え置きがいいです。

 

今回はポテトとドリンクのついたMセットを頼んだので620円でした。

 

トリプルチーズバーガー降臨

トリプルチーズバーガーがトレイに乗せられて登場しました。

包み紙には、「祝!公約実現」のシールが貼られていますが、包み紙自体は、特別なものでもなさそうでした。

f:id:mileget:20170203190430j:plain

上から見ただけでは大きさはダブルチーズバーガーと変わりませんが、トリプルチーズバーガーを持ってみると、ビーフパティが3枚も入っているだけあって、ずっしりとした重さがありました。 

 

いよいよ包み紙を開けて、トリプルチーズバーガーとのご対面です。

f:id:mileget:20170203200110j:plain

上から、バンズ、ケチャップソース、チーズ、ビーフパティ、チーズ、ビーフパティ、チーズ、ビーフパテ、バンズという順番に重ねられていました。

この角度だと何がトリプルか分かりませんね、すみません。

 

厚みが分かるように、横から見たところです。

f:id:mileget:20170203200409j:plain

バンズに挟まれたビーフパティの存在感がかなりあって、間のチーズもいい感じにとろけておいしそうです。

 

バンズの下に隠れてしまっていますが、ビーフパティはきちんと3枚入っていますよ。

 

トリチを実食

いよいよトリチを実食です。

 

ビーフパティが3枚あるので、ダブルチーズバーガーよりかなり厚さを感じます。

食べるときには、かなり大きな口を開けないと口の中に入り切りません。 

 

これだけの厚みですから、一口食べたときに、ビーフパティ3枚がさねのボリューム感を感じて、分厚いハンバーグを食べているような気分になります。

 

ビーフパティの味だけだと肉の量が多すぎて飽きてしまうのでしょうが、間に入ったチーズが味に変化をつけてくれていたので、飽きずに食べることができました。

 

食べ終わったときは、ハンバーガーというより肉をしっかり食べたという満足感を味わうことができました。

 

コストがかかるので期間限定でしかできないメニューですが、多少値段が上がってもメニューにあれば注文するかも知れません。

 

まとめ

第1回マクドナルド総選挙は、公約実現メニューを含め、企画として面白かったのではないでしょうか。

 

普段ビッグマックの陰に隠れてあまり目立たない存在であるダブルチーズバーガーが1位になったのもよかったです。

ダブルチーズバーガーは、ビッグマックより安くてビーフパティが2枚入っているというお得感があって、今回の総選挙で1位になれたのではないかと考えています。

 

それと、公約メニューである「トリチ」の存在が大きかったのではないでしょうか。

ビーフパティが何枚も重ねられているハンバーガーというのは子供の頃からの憧れで、それが実現するメニューを食べてみたいというのもあるような感じがします。

 

実際に食べてみて満足したので、期間限定でもいいからトリチをレギュラーメニューにしてください。

それぐらいはまったので、みなさんもトリプルチーズバーガーの肉感を一度味わってみてください。

 

関連記事

mileget.hatenablog.com

mileget.hatenablog.com

mileget.hatenablog.com