読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

ソフトバンク スーパーフライデーより機種変更キャンペーンの特典をきちんとしてください

ソフトバンクスーパーフライデーキャンペーンでもらえるミスタードーナツクーポンが届いたので金曜日はミスドへ行きます。

しかし、10月1日にソフトバンクでiPhone7機種変更をしたときのキャンペーンで、iPhone5sを下取りに出したことによって付与される特典が危うくなかったことにされるところでした。

15年以上ソフトバンクを利用していますが、157カスタマーサポートの対応でこれほど後味が悪かったのは初めてのことです

f:id:mileget:20161001163157j:plain

 

タダで機種変更キャンペーンとは

ソフトバンクタダで機種変更キャンペーンは、iPhone7シリーズの発売に当たってユーザーの他キャリアへの流出防止と機種変更での囲い込みを狙ったキャンペーンでした。

 

iPhone7に機種変更をする場合、それまでに持っていた機種を下取りに出すことによって毎月の料金からの割引やポイントなどの特典が付与されます。

 

このキャンペーンでは、旧機種を携帯電話買取店の相場より高い値段で下取りをしてくれるので、MNPと違って一括何円という割引がない機種変更にとって割引となるのです。

 

機種変更時の案内

タダで機種変更キャンペーンは、オンラインショップでの購入でも適用されるのですが、旧機種を郵送キットで送るのが面倒なことや特典が毎月の料金割引しか選べないことから、特典を選べるソフトバンクショップで機種変更することにしました。

 

タダで機種変更キャンペーンが適用されたiPhone5sの下取り額は26,400円相当で、当時のヤフオクでも落札額が10,000円になるかどうかという相場からすると、いい値段で引き取ってもらうことができました。

 

このとき私は、キャンペーンの特典をTポイントで付与してもらうようお願いし、店員さんも11月か12月に特典が付与されると説明してくれたのです。

 

カスタマーサポートへの問い合わせ

12月になってMySofbankを見てもTポイントの残高が変わっていないことから、カスタマーサポートへ特典の付与状況をメールで問い合わせしました。

 

するとサポートから、「店舗で還元されている。通常Tポイントを交付しているが案内はなかったか。」という回答が送信されてきたのです。

 

私はTポイントを受け取っていないので、まだ受け取っておらず店舗では11月か12月に付与されると説明されたことを返信したところ、サポートで調査してまた回答するということになりました。

 

Tポイントであればポイントの履歴を見ればすぐにわかることだと思うのですが、その点は説明されず、店舗で還元済みということを強調していました。

 

そもそも一店舗といっても代理店なのに独自でTポイントを付与することができるのかとも感じました。

 

157へ問い合わせ

調査するというメールが届いて1週間になりますが、何の連絡もなかったのでメールでやりとりするより電話で話した方が早いと考えたので157に電話しました。

 

ここで応対した担当者も「11月1日でポイントが付与されている。」「ポイント残高が25,000ポイントあるではないか。」と言ってきたのです。

 

この25,000ポイントは、私が以前に別のキャンペーンでもらったポイントの残りで、今回のキャンペーンで付与されたものではなく、しかも今回の機種変更キャンペーンで付与されるのは26,400ポイントなので足りません。

 

その点を指摘すると、「こちらではポイントの詳細がわからないから、機種変更をした店舗に問い合わせをしてくれ。」と言い出しました。

 

下取りという一種の売買をして、その対価がもらえていないから電話をしているというのに、あんまりな対応です。

 

この担当者に話は通じないと感じた私は折り返し上司から電話してもらうようお願いして電話を切りました。

 

店舗へ問い合わせ

157の電話が終わってから、今回の元凶である店舗へ電話をしました。

そうしたところ、「本人が店舗へ来てもらわないと答えられない。キャンペーンのことはソフトバンクに聞いてほしい。」というあきれた回答が返ってきました。

 

店舗に来てもらわないと答えられないと言っていますが、それだったら157はどうなるんだとつっこみを入れたくなりましたが、これ以上言っても仕方がないので当時の契約状況を確認してもらうことをお願いして電話を切りました。

 

157からの回答

店舗への電話が終わってしばらくすると、157から私の携帯電話に連絡がありました。

 

先ほどの担当者とは別の人から、「現在、機種変更キャンペーンでTポイントの付与はしていない。商品券か店舗独自のポイントが付与されていないか。」と聞かれたのです。

そもそもポイントなど何ももらっていないことを説明すると、最終的にTポイントで26,400ポイントを付与させることになりました。

 

まとめ

下取りに出した機種のTポイントが付与されてよかったですが、私が問い合わせをしなければ特典付与済みとして処理されていたはずです。

 

メールでは店舗でTポイントを付与しているとか、電話では確かめもしないでポイントがあるということを言ったり、今回はサポートの対応がひどくて後味が悪かったです。

 

これまでソフトバンクのサポートは丁寧に対応してくれてよい印象を持っていたのですが、たまたま当たった担当者がはずれだったのでしょうか。

 

今回の教訓は、下取りに出すときに口頭だけでなく文書をもらっておくことですね。

みなさんも、キャンペーンの特典をもらいそこねることのないよう確認をしっかりしておきましょう。 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

おすすめ記事

 人気の記事