読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

今年の漢字 金 が2016年にふさわしい理由を考えた

」が2016年の「今年の漢字」に選ばれました。

2000年、2012年に続いて3回目の選出ということで、ネット上では「またかよ」「薬じゃないの?」「オリンピックだからか」などという批判が一部では出ていましたね。

では私自身、今年一年「」という漢字でどのようなことがあったのか振り返ってみました。

 

今年の漢字とは

日本漢字能力検定委員会が、その年をイメージする漢字一字を公募し、その中で最も応募が多かった漢字一字をその年の世相を表す漢字として決定しているものです。

 

1995年(平成7年)から始まっており、最初の年から清水寺の森清範貫主が今年の漢字を揮毫しています。

清水寺で揮毫する姿がニュースで流れるのは、この時期の風物詩にもなりましたね。

 

ちなみに1995年の今年の漢字は、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、金融機関の倒産などから「震」が選ばれていました。

 

今年の漢字「金」が選ばれた理由

f:id:mileget:20161214222917p:plain

今年の漢字に応募された方の理由が出ていましたので、どのようなことから金を選んだのかを見てみましょう。

  • リオオリンピックの金メダル
  • イチローのメジャーリーグでの金字塔
  • 舛添前都知事の金の問題
  • 東京オリンピック絡みの金の使い方
  • 政治資金の問題
  • ピコ太郎の衣装が金
  • トランプ次期大統領のトランプタワーが金ぴか

やはり、リオオリンピックでの日本選手団の活躍から金(きん)メダルを理由に挙げる方が多く、明るい話題を提供してくれたというイメージが大きかったと考えられます。

 

イチロー選手がメジャーリーグで打ち立てた金(きん)字塔という意見もありました。

 

あとは、政治やオリンピックにまつわる金(かね)の問題とPPAPが大ヒットしたピコ太郎の衣装やアメリカの次期大統領となるトランプ氏の所有ビルから金(きん)を選ばれた方もおられました。

 

」という漢字が選ばれたのは2000年、2012年に続いて3回目となりますが、全てオリンピックが開催された年に選ばれていて、2004年は4位、2008年は2位と、やはり上位にきており、日本人はオリンピックの金メダルというものに強い印象を持つようです。

 

確かに金メダルを獲得すると、テレビでは大きく報道され、オリンピックが終わってからも国民栄誉賞、凱旋パレード、テレビ出演など明るい話題をたくさん提供してくれますので、いい印象を持ちますよね。

 

2016年の私の金

世間では金という一文字が選ばれましたが、私の2016年に当てはまるでしょうか。

まず、私が今年からお世話になり始めた陸マイラー界について考えてみました。

 

陸マイラー界についてですが、これはもう「雨金祭り」「アメックス・ゴールド」の「」につきるのではないでしょうか。

 

2016年の陸マイラー関連のブログで最も使われた漢字は「」かも知れません。

それほどインパクトの強いお祭りでした。

 

私は雨金祭りを知ったもののスルーしてしまったので後の祭りでしたが、雨金祭りのおかげで陸マイラーという世界を知ることができ、ブログ界にも身を投じることになりました。

 

また、陸マイラーデビューをしたおかげで、ANA VISAワイドゴールドカードという人生初のゴールドカードを手にすることができました。

 

陸マイラー界に入っていなければ、ゴールドカードを持つようなことはおそらく一生なかったので、そう考えると大きな影響を受けていますね。

 

あとは、ソフトバンクのスーパーフライデーキャンペーンです。

毎週「金」曜日にスマホを握りしめ、吉野家、サーティワン、ミスドと行列に並んで、クーポンで特典をゲットしてきました。

 

こうして考えてみると、「金」は私の一年を振り返ってみても今年の漢字に選んでいました。

 

まとめ

2016年は、熊本県周辺で大きな地震が起こったり、東京都知事が金銭問題で辞職するなど社会的に不安要素はいろいろありました。

 

一方で、リオオリンピックの金メダルやピコ太郎のPPAPの大ヒット、株価の最高値更新など年末にかけて明るい話題が出てきたという1年でした。

 

2017年がどのような年になり、この時期にどんな漢字が選ばれているのかが楽しみです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

おすすめ記事

 人気の記事