読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

逃げ恥の聖地巡礼に横浜「逃げ恥」マップは役に立つか調査結果を公開

逃げ恥」の放送が残り1回となりました。

恋ダンス」が話題となって多くの人がYouTubeへ完コピを投稿したり、ドラマのロケ地を映画「君の名は。」から今年の流行語対象トップテンに入った「聖地巡礼」することが話題になっています。

そこで、横浜市が逃げ恥とコラボをして作成した横浜「逃げ恥」マップを入手して聖地巡礼に役に立つか調べてみました。 

f:id:mileget:20161213213602p:plain

「逃げ恥」とは

 タイトルは「逃げるは恥だが役に立つ」で、海野つなみさんの同タイトルの漫画が原作です。

ちなみに「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉はハンガリーことわざで、「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」という意味らしいです。

 

新垣結衣さんが主演で、星野源さん、石田ゆり子さん、古田新太さん、藤井隆さんなどが共演されていますね。

初回こそ視聴率は10.2%であったものの、徐々に人気が出て第9回は16.9%とTBSの火曜10時ドラマで最高の視聴率を叩き出し、平均視聴率でもドクターXにつぐ第2位になっています。

 

新垣結衣さんと言えば、堺雅人さんと共演した「リーガルハイ」でも20%を超える視聴率を叩き出しており、出演作がよくヒットしている印象がありますね。

 

「恋ダンス」が話題に

視聴率もさることながら、星野源さんが歌うドラマの主題歌「」に合わせて、新垣結衣さんや出演者が踊るエンディングも話題となっています。

恋ダンス」ですが、もとは星野源さんのミュージックビデオの中で女性4人が踊っているもので、今でもYouTubeで見ることができます。

 

最近は、恋ダンス 踊ってみた動画がブームとなっていて、羽生結弦さんと織田信成さんやよしもと所属のタレントなど、いろいろな人が完コピした動画を投稿して、そのようなものを全部合わせた再生回数は6,500万回を超えているそうです。

 

横浜「逃げ恥」マップ

映画やドラマなどのロケ地や舞台となった場所を実際に訪れることを「聖地巡礼」といってファンの間では行われていましたが、「君の名は。」の大ヒットと舞台になった場所を巡ることがブームになり脚光を浴びました。

 

逃げ恥は横浜市を舞台にしたドラマなので、ロケ地である横浜市のみなとみらいや中華街へ聖地巡礼に訪れる人が増えているそうです。

 

横浜市は先見の明があったのか、放送前から逃げ恥とタイアップをして横浜「逃げ恥」マップを作成して配布していました。

 

この地図は横浜市内の観光地で配布してすると同時にネット上でファイルを配布しているので早速入手してみました。 

f:id:mileget:20161213211046j:plain

ロケ地や舞台となった場所の紹介があるのかなと見てみましたが、横浜定番の観光スポットとデートコースの紹介だけで、ドラマのロケ地に関する情報はなく、残念ながら聖地巡礼に役に立つマップではありませんでした。

 

ネットではロケ地やお店などが紹介されているサイトもありますので、そこで下調べをしてから聖地巡礼をするのも面白いそうですね。

 

まとめ

横浜「逃げ恥」マップは、観光には役に立つマップですが聖地巡礼にはあまり使えそうにはありませんでした。

 

逃げ恥」「恋ダンス」と流行語大賞にノミネートされてもおかしくないほどのブームを巻き起こした、このドラマも来週で最終回となりました。

 

最終回の視聴率が果たして20%を超えることができるのか楽しみです。

 

逃げ恥のDVDが発売になりましたね。 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、
下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!


ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

おすすめ記事

 人気の記事